回答有り
印刷
  • mixiチェック

膝用装具について

最近時々膝周辺に重い痛みのようなものがでており、近所の整形外科医へいったら膝関節症と言われ、置換する手術をすすめられました。ただ、費用や入院することを考えると決断できないでいます。そうした時、ネットで医療装具として痛みに効果があるという硬性装具を見つけて、相談しています。未だ実際に使ってはいないのですが、こうした対処療法でも問題はないのでしょうか?

質問者:Jiro さん 50代 男性 2014/04/23 10:45 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

山崎敦

理学療法士

装具は対処療法なので完治はしません。手術が対象となるのは、軟骨の磨耗や変形が強く、内服薬や注射、理学療法をしても強い疼痛が残りADLに支障のある方といわれています。進行した関節の骨破壊は、手術をしないとさらに進んでしまう為、歩けなくなることもあります。変形が酷いと、手術自体も難しくなることもあり、適切な時期を見極める必要があります。もし気になるのであれば、セカンドピニオンを考え、第三者の専門の医師へ相談してみていかがでしょう。

手術をしなければいけないものなのか?今すぐしなければいけないのか?意見を聞いてから今後の計画をご判断されるとよろしいかと思います。

回答日時:2014/05/02 22:48

山崎敦 理学療法士 医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部

医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部に在籍しています。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!