回答有り
印刷
  • mixiチェック

靭帯再建

靭帯再建について、質問です。
自分は、約20年前に右足の前十次・後十次・内側側副靭帯断裂の為に人工靭帯の手術を受けました。それも約10年前に切れた為、両太もも裏の腱を使って前十次・内側側副靭帯を再建しました。現在、左足の後十次靭帯を損傷しています。
約10年前に聞いたのですが、当時アメリカで肩の腱を使って再建する手術がはやっていると聞きました。自分のような場合、再び靭帯を再建する方法はあるのでしょうか?損傷した靭帯を修復する方法はあるのでしょうか?

質問者:zinn1026 さん 30代 男性 2014/03/22 17:45 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

山崎敦

理学療法士

再建術後の右足を再度手術する方法はないか?ということでしょうか?
今現在問題なければ再腱の必要はないと思います。
損傷した左足については損傷程度、生活スタイルによって再建術をおこなうのか?保存療法にするのか?を主治医が判断すると思いますのでよくご相談ください。

肩の腱を使った再建術に関しては勉強不足なので良くわかりませんが、肩と足に傷をつけてしまい患者への負担が大きいため、今の屈筋腱での再建術の方が優れている術式かと思います。

回答日時:2014/04/17 19:05

山崎敦 理学療法士 医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部

医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部に在籍しています。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!