回答有り
印刷
  • mixiチェック

ご教示下さい。

検索をしていて、このサイトを見つけたので、専門の先生のご意見をお伺いしてみたく、ご質問させて頂きます。

私は、今から10年程前に、先天性の持病が元で脳梗塞を発症し、左半身が麻痺となりました。当時のリハビリによって独立して歩行が可能な状態迄回復をし、退院後就職もして、現在も都内に普通のOLさん同様に勤務を続けられている状況です。
左手は当時から不自由な状態のままですが、腕が上がらない等関節が固まったりはまだしていない状態で、この状況を維持するにあたり、リハビリとはいかなくても、整体?等現状を保つ為もしくは若干の改善(左足が若干びっこをひいているので、筋肉を鍛える等)をはかる為には、どのような所に通ったら良いのかの専門の先生のご意見をお伺い致したく、質問をさせていただきます。どんなところに通えばいいものか全く想像がつかずただ整体等に通ってその時の辛い点を改善することしかないのでしょうか。お手数をおかけして恐縮ですが、ご意見を頂戴致したく、お願い致します。

質問者:tomomi さん 20代 女性 2014/02/23 13:26 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

山崎敦

理学療法士

私個人的な意見としましては、立派にOLとして勤務している事が既にリハビリになっていると思います。

関節の柔軟性も維持されているということであれば、バランス良く身体活動が行なえているのかと思います。
また身体機能改善にこだわり過ぎず、興味のあることにどんどんチャレンジしていく気持ちをもつ事が大切かと思います。
しかし癖のある身体活動を長期間行っていると、二次的な障害(関節の変形・拘縮・筋力低下等)が起こる場合があります。
これは運動麻痺のない方にも言えることであり、普段の動作を気をつけなければなりません。
もし少しでも関節の痛み、変形がでたらすぐに、リハビリのある整形外科を受診して身体動作の影響を評価してもらい、身体にあった体操を教えてもらいましょう。

回答日時:2014/03/13 15:30

山崎敦 理学療法士 医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部

医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部に在籍しています。


質問者

回答頂き有り難うございました。デスクワークなので運動にヨガにでも通ってみようかなと思った所だったので、無理のない範囲でいろいろな事にチャレンジしてみようと思います。勇気が出ました。有り難うございます。

コメント日時:2014/03/13 22:56

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!