回答有り
印刷
  • mixiチェック

右腓骨骨折

10月1日に右腓骨骨折しギプス固定しました。12月12日に
ギプスがとれ松葉杖を突いて歩行許可が出ましたがリハビリはなく、
自分で歩いたりしています。松葉杖での歩き方や自己でできるリハビリの内容を教えていただければと思います。また、足首を伸ばすと痛い為歩くとき大変です過重もあまりかけれていません。お願いします。

質問者:sakura さん 40代 女性 2013/12/15 14:04 【カテゴリー:骨折

1件の回答があります。
回答者

山崎敦

理学療法士

足が通常の機能に戻るまでは、固定期間と同じ期間と言われています。
二ヶ月以上固定していたので筋肉は衰え、可動域も制限があることと思います。

はじめは、椅子に座った状態で床にタオルを敷いたものを足の指でたぐり寄せる運動があります。
足底には多数の固有受容器があり、これを刺激することで立つための筋活動を誘発します。
ボールをおいて踏みつけながら転がす運動も良いと思います。
徐々に痛みの無い範囲で行い、慣れてきたら立位の姿勢で行います。
またお風呂上りで筋肉が暖まった状態で、足首のストレッチングも併用すると良いでしょう。

回答日時:2013/12/27 11:57

山崎敦 理学療法士 医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部

医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部に在籍しています。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!