回答有り
印刷
  • mixiチェック

大腿骨骨折の診断結果から手術までの時間経過について

こんばんは。
昨日、母親(67歳)が階段から5段ほど落ち、腰を強打したと言っていましたが、そのまま病院へは行かず、本日整形外科を受診しました。レントゲンしかなかったようで、判断が難しく、金曜日の15時~別のクリニックにてMRI診断、骨折であれば、そこから紹介状を頂き、別の病院での手術になると聞いてきました。色々と調べると、一刻も早い診断、必要であれば手術まで終えないといけないのでは?と心配しております。
今は、痛みがあり、患部を動かすことも出来ず、自宅の布団で横になり、人の手を借りると痛むからと、トイレにも2時間かけて自力で這って行っている状況です。
至急の対応が必要であれば、いまからでも救急の手配したく、ご相談させて頂きました。
よろしくお願いします。

質問者:cherry さん 40代 女性 2013/12/11 19:16 【カテゴリー:骨折

1件の回答があります。
回答者

山崎敦

理学療法士

骨折であれば早急に手術をしなければいけないことも無いと思います。
整形外科の先生も治療の優先順位を考慮した判断だと思います。

注意しなければいけないのが、骨折部位を動かすことで骨折部の悪化や、別の臓器や神経を傷つけてしまうことだと思います。
基本的に骨折の治療は部位を固定しなければいけないので、体重をかけたり、動きを出すことは禁忌です。
お話でもありましたトイレも大変だと思います。
腰が痛むようであれば「さらし」のようなもので固定してみてはいかがでしょうか?

回答日時:2013/12/16 13:25

山崎敦 理学療法士 医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部

医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部に在籍しています。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!