現場で活躍する理学療法士が答える!

リハビリQ&A

医療従事者
回答有り
印刷
  • mixiチェック

大腿部転子部骨折手術後のリハビリ

57才男性です。
8月30日に転倒し右大腿部転子部骨折。
9月2日に整復手術をし、10月10日に退院しました。
現在、外出時のみ杖歩行しています。

退院に向けて筋力強化のリハビリをし、筋肉痛なのか股関節と膝の痛みが強く退院時よりも歩き方がぎこちなくなっています。
手術後2cm位右足が短くなっているようです。
更に右足をかばうために筋肉が緊張しているのか骨盤が右上がりになっている感じがしています。
その為に右足(特に膝)に負担がかかっているんでしょうか?
このまま、痛みがあっても自主トレ・リハビリを続けても良いんでしょうか?自宅でエアロバイクを漕いだ後しばらくは温まって痛みも少し楽になります。
次回、診察は17日でその後に通院リハビリが必要かどうか決まります。

2cmの差はリハビリでなんとかなるものでしょうか?
他院で再手術という選択肢もありますか?
また整体に行くのは問題ないでしょうか?

色々質問しましたがよろしくお願いします。

質問者:irudepan90 さん 50代 男性 2013/10/14 11:06 【カテゴリー:骨折

1件の回答があります。
回答者

山崎敦

理学療法士

3cm以下の脚長差は骨盤・体幹・下肢の身体部位の代償運動によって、外観的に異常はみられないと言われていますが、場合によっては代償部位の痛みが生じる事があります。

対処法として体幹・下肢の筋力訓練や靴に補高(インソール)を付ける等があります。
また自主トレで痛みが出てしまうような負荷はよくありません。
やり方を見直すべきであると思います。
再手術もこの程度であればまず考えられないと思います。
主治医、もしくはリハビリ担当の方に相談してみてください。

最後に整体ですが、東洋医学の概念はわかりかねますので発言は避けたいと思います。

回答日時:2013/10/28 13:47

山崎敦 理学療法士 医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部

医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部に在籍しています。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!