回答有り
印刷
  • mixiチェック

◎記銘力を改善したく思います。

◎25年ほど前の交通事故で、頭部を強打し記銘力障害になってしまい悩んでいます。少しでも改善出来ないかと思っています。どうか方法をお教えいただきたく思います。

質問者:takeshi さん 50代 男性 2013/06/21 22:21 【カテゴリー:その他

1件の回答があります。
回答者

リハビリネット

リハビリネット編集部

解答が遅れて申し訳ありません。

記銘力は、記銘、再認、再生のサイクルの繰り返し、この訓練によってのみ改善の可能性が生まれます。

生活の中で、このサイクルの確認が補完されるような仕組みを医師やリハビリスタッフなどと是非相談されてみてください。

患者様の状態が把握できないので、詳細な解答はできませんが、25年の間に試されていなかった方法などはぜひトライされてもよいかと思います。

いずれにせよ、医師としっかり話をしてみてください。

回答日時:2013/08/12 13:49

リハビリネット リハビリネット編集部 リハビリ.netの運営スタッフです。

リハビリに関するさまざまな情報をご提供する総合ポータルサイト リハビリ.net 編集部です。
各種情報や複数専門家の意見がある場合にこれらを集約してお答えいたします。


質問者

ご回答大変ありがとうございます。インターネットなどで記銘、再認、再生の繰り返しの訓練が出来る物は有るでしょうか?書籍、DVDなどでも有るようでしたら是非お教えいただきたく思います。よろしくお願いします

コメント日時:2013/08/12 17:26

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!