現場で活躍する理学療法士が答える!

リハビリQ&A

医療従事者
回答有り
印刷
  • mixiチェック

腓骨神経麻痺からのしびれはマッサージで改善しますか?

私の友人が腓骨神経麻痺で足の筋力低下としびれがひどくなりました。
筋力低下のほうはリハビリで改善したのですが、しびれはひどいままです。
主治医の先生は「いいリハビリの先生にマッサージをしてもらえば良くなる」といわれたのですが、いろんな先生に1年近くマッサージしてもらっているのですが、なかなか良くならないようです。
本当にマッサージで改善するのでしょうか?私もリハビリを携わっているのですが、友人の場合は神経を手術中にどうやらさわった(大きい神経ではなく、毛細血管を触ったとのこと)みたいな感じなので、神経自体が傷ついているのなら、マッサージは痛みどめ程度で根本的には効果がなさそうなのですが、どうでしょうか?

質問者:taka さん 20代 男性 2013/03/13 18:57 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

山崎敦

理学療法士

症状より軽い末梢神経障害ということでしょうか?

腓骨神経に軽く傷がつき知覚障害として症状が出たとすると自然に神経線維の再生されるのは13週程度と言われておりますが、現在の痺れの範囲が狭くなってきた等の変化はありますか?

変化があるのであれば経過をみてもよろしいかと思います。
リハビリにおける理学療法では二次的な障害(むくみ、関節拘縮、筋力低下)の予防が主流となり神経が再生される時期までに支配領域の機能を最良の状態にしておくことが目的となります。

具体的な内容とは物理療法(温熱療法 低周波)他動運動 筋再教育です。
この筋再教育の方法もいろいろな手技があり、理学療法でも個人差があるのが現状です。

先生のおっしゃられた「マッサージ」の意味はこのことではないかと思われます。

私も傷ついた神経には、マッサージの手技だけでは効果は期待できないと思います。

回答日時:2013/03/25 17:06

山崎敦 理学療法士 医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部

医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部に在籍しています。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!