現場で活躍する理学療法士が答える!

リハビリQ&A

医療従事者
回答有り
印刷
  • mixiチェック

腓骨神経麻痺と診断されました

現在、腓骨神経麻痺と診断され、3日なのですが…同じ姿勢で寝ていたための圧迫によるものと言われました。下垂足と言うのですか?足の関節と指が動かさず、足背が動きません。膝から下は…痺れていて足の裏にも感覚がありません。病院からは、メチコバールが処方になっています。早く、仕事復帰したいのですが…自分で出来る事はありませんか⁇病院は…2週間後に来て下さい、なので…。足を温めたり、足の関節が硬くならないように、椅子を使って上下運動はしています。どのようなリハビリを行えばいいでしょか⁇電気治療とかの接骨院に行った方がいいのでしょうか⁇あと、夜寝る時の足を外側に行かないように、枕を使ったほうがいいですか⁇
なんか、焦ってしまって…治るのかが不安で…

質問者:pingu2 さん 50代 女性 2019/03/09 14:02 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

歩行するときに、足先が思ったよりも挙がらないと思いますので、先ずは転倒予防が大切です。それには装具を作成する必要があります。装具をしないのであれば、転倒にはかなり気を使わないといけません。ご自分でされている事はそれで良いと思います。
接骨院はレベルの差が激しいので、良いとも悪いとも言えませんが、整形外科で、電気刺激を与えて、筋収縮を保つのは良いと思います。寝る時に足が外側に向く事によって、腓骨頭(膝の外側)が圧迫されると腓骨神経が圧迫される可能性があり良くないです。その部分が当たらないように注意されるのは良いです。腓骨神経麻痺は通常ゆっくり改善していきますし、焦っても改善に変わりはないです。不安でしょうが、ほとんどがゆっくりと改善します。その間、転倒に注意して、神経が改善した時に筋力が落ちたり、関節が拘縮しないようにリハビリをしておいてください。

回答日時:2019/03/22 11:08

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://www.ortho-g.co.jp/tomohirokai/hiroclinic/index.php/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1/

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/disease/rehabilitation47.php


質問者

とてもわかりやすいご回答をありがとうございます。
リハビリ、頑張ろうと思います。このような、『リハビリネット』を知って利用出来てとても心強いです。ありがとうございました。

コメント日時:2019/03/26 20:26

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!