回答有り
印刷
  • mixiチェック

外半月板損傷と前十字靭帯緩む

30代専業主婦でスポーツはしません。が、以前からたまに膝に痛みがあり、今回は痛みの後、足に力が入らない感覚になり整形外科を受診。MRI検査の結果、外半月板損傷と前十字靭帯緩んでいるとの診断を受けました。1ヶ月位杖などないと歩けない状態でしたが、今は痛みもほとんどなく、ただ違和感は常にあります。リハビリをはじめたところです。ネットなどで調べると前十字靭帯を痛めた人は高い確率で変形膝関節症になるとかかれていました。まだ小さい息子がいて走れない、一緒に遊べないのは辛いです。
半月板損傷と前十字靭帯が緩んだ状態は、そんなに深刻に考えなくても筋トレ等すれば大丈夫なのでしょうか?

質問者:orimalu さん 30代 女性 2018/08/17 22:01 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

前十字靭帯が切れて、不安定性があれば確かに変形性膝関節症になるのは通常の状態よりは早いです。
ただ、変形性膝関節症はそうでなくても激しくスポーツをしていたり、O脚があったりなど、他の原因でも起こります。
また変形性膝関節症があっても痛みは人によって様々ですし、走ってる人も居ます。
膝の変形が出来るだけ進行しないように、リハビリにて膝の動かし方、足の使い方を練習したり、筋力をつけるなど方法はあります。
また、半月板損傷に関しても関節鏡で手術をすることも可能です。
現状、痛みがあるようでしたら、痛みが出ないようにリハビリテーションを行って、
痛みが改善したら、再発しないようなトレーニングをしっかりと教えてもらってするのが良いと思います。
治療法、悪化しない方法は沢山ありますので、深刻に考えずに先ずはリハビリテーションに取り組んで下さい。
焦らずに頑張って下さい。

回答日時:2018/08/27 14:02

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://www.ortho-g.co.jp/tomohirokai/hiroclinic/index.php/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1/

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/disease/rehabilitation47.php


質問者

丁寧な回答ありがとうございます

コメント日時:2018/08/31 21:23

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!