回答有り
印刷
  • mixiチェック

前十字靭帯損傷

中2女子です。先月バドミントンをしており、ジャンプの着地をした時に、膝がガクとした感じがして倒れ込んでしまいました。その時は、歩くことも出来ず、担架で運ばれました。病院にすぐ行ったら、前十字靭帯損傷と言われました。今は、動かさずに、固めています。私は、手術は、しない方針でいます。手術は、せずに早くバドミントンに復帰したいです。ワガママだとわかっては、いますが本当に復帰したいです。これは、できるのでしょうか?早くて何ヶ月ぐらいには、歩けるようになりますか?何ヶ月ぐらいでバドミントンできるようになりますか?そしてどうすれば早く治ることができますか?
本当に知りたいです。

質問者:ririka さん 20歳未満 女性 2018/08/01 04:56 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

手術は急がないので、まずは復帰してからゆっくりと考えれば良いと思います。
前十字靭帯が切れた場合は膝の関節に血が溜まって炎症が起こります。
炎症が収まるまでは急いで復帰はしない方が良いです。血腫が引くまでにはおおよそ1月かかりますので、
それが落ち着いてから痛みに応じて少しずつ動かす訓練を行うのが良いです。普通に歩けるのには通常2カ月はかかります。
バドミントンは装具を装着し、リハビリテーションをしながら少しずつ復帰されたら良いと思いますが、何か月かはかなり個人差があります。
装具を装着して復帰して、痛みや不安定感があるようであれば、その時点で手術をするかはゆっくりと考えるのが良いと思います。
出来るだけ早く治すのはやはり、早期からのリハビリテーションが必要で、理学療法士と医師の診察で時期に応じた治療を行っていくのが良いです。
痛みが強い時期に無理をしても良くないですし、逆に硬くなってきた時に動かさないのも良くないです。
その時期に応じたリハビリテーションを行う事が最も早く復帰できる方法だと思います。
突然の怪我で落ち込み、焦っているとは思いますが、無理し過ぎずに、医師や理学療法士と共にしっかりと相談しながら、的確なリハビリテーションを行って下さい。

回答日時:2018/09/25 10:28

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://www.ortho-g.co.jp/tomohirokai/hiroclinic/index.php/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1/

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/disease/rehabilitation47.php

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!