回答有り
印刷
  • mixiチェック

術後のリハビリ

2月7日に両足両膝に人口関節の手術をしました
今、筋肉をつけるリハビリを自分でしています
なかなか 両足内側の筋肉がつかなくて
まだ、歩いていて≪カクッ!!≫とします
リハビリ方法を教えてくださいませ

質問者:4351 さん 70代 女性 2018/04/12 10:57 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

両膝の人工関節をした後に自分でリハビリをするのは難しいのではないでしょうか?
人工関節に至るという事は術前はO脚になっている場合が多いのですが、
そうでなくても手術によって、膝は良いアライメントに修正されます。
アライメントが変わる事で必要な筋力バランスも変わります。
今までの下肢の筋力の使い方ではなくなってしまいます。
アライメントを考えて下肢の筋力をつけていかないと余計に痛みが出ます。
理学療法士がいるクリニックでリハビリをするのが適切と考えます。
それが難しいのであれば、実際に理学療法士に見てもらい、自宅で出来るメニューを組んでもらった方が良いです。
術後は痛みや腫れもあるため、なかなか筋力はつかないですが頑張れば、必ず筋力はついてきますんで引き続き頑張って下さい!!

回答日時:2018/04/23 17:07

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://hirogon.com/freepage_18_1.html

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/dise

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!