現場で活躍する理学療法士が答える!

リハビリQ&A

医療従事者
回答有り
印刷
  • mixiチェック

アキレス腱の再断裂リスクについて

今はもう回復していますが、最近違和感を感じるようになりました。再断裂のリスクはあるのでしょうか? 思えば完治依頼、ちょっと過保護にしてきた気がします。アドバイスをお願いします。

質問者:akiresu36 さん 30代 男性 2012/09/19 12:28 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

山崎敦

理学療法士

再断裂の危険が高いのは発症してから3ヶ月くらいの間と言われています。
アキレス腱断裂して2年経過していますので、これが原因で再断裂する可能性は低いと思います。
アキレス腱の断裂する原因は2つのタイプがあります。一つは日頃のトレーニングでアキレス腱に負担が掛り、部分断裂・炎症している状態で継続し断裂するタイプ。
もう一つは20歳以上になると老化が進み、普段あまり運動しない人がたまにスポーツをして断裂してしまうタイプです。

再断裂を防ぐためには日頃ストレッチング行い柔軟性を確保すること。スポーツをするときは準備体操を心掛ける。また痛みが出ているときは無理して継続しないことが重要と考えます。

回答日時:2012/09/20 10:59

山崎敦 理学療法士 医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部

医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部に在籍しています。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!