回答有り
印刷
  • mixiチェック

高位脛骨骨切り術のリハビリについて

7月中旬に手術をしました。先日通院した際、骨のつき具合が良くないと言われ、動きすぎないように言われました、それまでは、順調に回復しているとのことで、少しずつ外出もふやしてみましたが、少し急ぎすぎたかもしれませんね。
現在水中ウォーキングも始めていますが、休止した方がよいのでしょうか?その他注意する点がありましたら、アドバイスお願いします

質問者:namahaha さん 60代 女性 2017/10/16 07:30 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

村木重之

医師

ご質問有難うございます。
手術後、骨のつき具合が良くないということで、ご心配なことと推察します。
水中ウオーキングに関しては、手術部に負荷をかけず、筋肉を保つことができるので、続けてよろしいのではないかと思います。
ただ、階段や坂道などを歩くのは負荷がかかりすぎることがありますので、なるべく控えたらと思います。
 はやく良くなるとよいですね。

回答日時:2017/10/27 12:15

村木重之 医師 むらき整形外科クリニック

目の前の患者さんのお役に立つことが何よりやりがいのあることだと思い、開業する事としました。開業後は、東京大学で得た経験を活かし、患者さんにやさしい、安心できるクリニックを目指したいと思います。

・職種:医師(医学博士)
・所属病院/施設、東京大学医学部附属病院、東京大学22世紀医療センター関節疾患総合研究講座にて東京大学医学部特任准教授を経て、「むらき整形外科クリニック」開業(東京都練馬区下石神井4-7-28)

ブログ:http://profile.ameba.jp/drm7/

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!