回答有り
印刷
  • mixiチェック

変形性膝関節症の運動の方法について

2017年2月に病院受診で上記診断を受け、痛みがなくなったら筋肉を強くする運動をするようにと、簡単な運動を教えて頂きました。
ネットで見る限り症状は軽い方だと思いますが、痛みがなくなると買い物などで、つい歩き過ぎて、痛みが出てきます。日常の生活がありますので、皆さん、こういうものかと思っていますが、
出来るだけ、痛まない状態を長く保つように生活をしていく事しか出来ないのでしょうか?
今は、階段は出来るだけ避けて、痛みが出たら安静に、歩くときは踵から、を実行し、そして、痛みがない時は、足の筋肉の運動をしていますが、

足の運動をどの位したら良いのか、足が痛まなくなったらすぐ運動を始めていいのか、いい方の足もやった方がいいのかなど分からない状態です。

2,3日前に買い物の後、立ったり動いたりするとき、膝のギクッツとした痛みが続きましたが、湿布し安静にしているだけで、痛みもなくなりました。

今後、どのようにしたらよいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者:nobokun さん 60代 女性 2017/10/04 13:38 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

伊藤淳

医師

膝の屈伸や階段の下りで膝が痛い時には、ヒアルロン酸の注射が有効です。
平地歩行でひざ痛がある場合は、何らかの痛み止めを使った方が良いと思います。
また、ご自身で気をつけるべきことは体重です。多すぎたら減量してください。

回答日時:2017/10/04 20:34

伊藤淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

役職:院長
痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指しています。


質問者

 体重は軽い方で、問題はないと思います。
ただ、まず、出来るだけ早く痛みをとることが重要だとわかりました。
 また、お医者さんと相談しながらリハビリを行っていった方がいいのですね。有難うございました。  

コメント日時:2017/10/05 10:07

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!