回答有り
印刷
  • mixiチェック

筋肉量について

変形性膝関節と診断され、5ヶ月間リハリビを続けています。運動療法として、仰向けと横になっての足上げ、ブリッジ、膝の下にタオルを置いて押すを20回、スクワットを10回、朝晩しています。
その他ににもウォーキングや自転車こぎも自分なりにして、椅子への立ち座りも支えなくできるようになり、歩ける距離も増えたので、自分では筋肉量も増えたと思っていたのですが、先日 体育施設にある体組成計で筋肉量をはかったところ、5ヶ月前と全く変わっていませんでした(平均よりかなり低い)。
リハリビ期間が終わると自主トレするしかないと言われているのですが、運動療法の効果の目安として体組成計の筋肉量を参考にしていいのでしょうか?
また、今のメニューで筋肉量に変化がないなら、筋肉量を増やす運動として、他にどのような運動があるのでしょうか?

質問者:hino さん 40代 男性 2017/09/10 08:01 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

まず、筋肉量を運動療法の効果の目安にしても良いかですが、良いと思います。ただ、筋力は筋肉量だけではなく、神経との関わりもありますので、トレーニングをされている人なら筋肉量は変わらなくても挙上重量が増えていれば、筋力も向上していると言えるでしょう。
次にトレーニング種目ですが、40歳代男性としては、筋肉量を増やす目的としてはやや負荷が弱いと思われます。ウエイトトレーニングをもう少し負荷を増やして行う必要があると思われます。
最後に筋肉量を増やしたいなら、食事の影響もあります。筋肉量を増やすだけのタンパク質を摂取出来ているかもポイントとなると思います。

回答日時:2017/09/13 12:18

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://hirogon.com/freepage_18_1.html

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/dise

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!