回答有り
印刷
  • mixiチェック

膝の周りの筋肉を鍛えるのです

変形性ひざ関節症と診断された60歳の男性です。
階段の昇り降りや、歩きはじめや、力を入れた時に膝に痛みを感じます。医師から膝体操を勧められて毎日医師行ってますが、仕事もまだ続けたいのでスポーツジムで膝の周りの筋肉を鍛えるのも選択肢に入れてますが、却って痛めてしまいそうで二の足をふんでます。
この歳でも鍛えたら痛みは少なくなりますか?

質問者:nobu さん 60代 男性 2017/07/07 19:27 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

年齢と関係なく筋力は鍛えればつきます。ただ痛みの原因が問題だと思います。例えば普段からの足の使い方で膝に痛みが出ているのであれば、使い方を改善しないといけません。靴が問題の可能性もあります。鍛えるにしても、どこの筋肉を鍛えるか、またストレッチをするのか?
それは自分でジムでトレーニングをするのではなく、しっかりと理学療法士に指導をしてもらってからした方が良いです。
心配されているように、鍛え方を間違えるとかえって痛めてしまいます。トレーニングはやる気が大切ですが、やり方も大切です。
気長に楽しめるように頑張って下さい!!

回答日時:2017/07/12 11:51

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://hirogon.com/freepage_18_1.html

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/dise

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!