回答有り
印刷
  • mixiチェック

膝内側の緊張感

2か月前に突然膝が曲がらなくなり、痛みとひっかかりを感じるようになりました。病院に行ったのですが、変形性膝関節との診断で、シップをくれたのみだったのでそのまま1か月ほど様子をみ、よくならないので他の病院に行ったところ、半月板損傷と炎症をおこしているとのことで注射をうち症状はかなりよくなりました。

保存療法で、現在、リハリビをうけていますが、膝の内側の緊張感が強く、触るとボコボコしたかんじがします。また、お皿の下のほう(内側)で筋がずれるような(触るとわかります)感覚があり、常にコキッと音がなります。先生は滑膜が炎症で皮膚と癒着しているのでこのまま治らないとおっしゃるのですが、他に考えられる理由や解決方法はあるのでしょうか?

質問者:hino さん 40代 男性 2017/06/18 15:34 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

突然膝が曲がらなくなる症状は半月板のロッキングを先ず頭に浮かべますが、MRIは撮ったでしょうか?
動かなくなってまだ2ヶ月であれば方法はまだあると思います。
MRI検査をしたのであればある程度は分かると思いますし、それで分からなければ関節鏡検査を行なって関節内の問題を検索するのが良いと思います。
拘縮は時間が経つほど戻りにくくなります。出来れば早くしっかりと原因検索を行なって下さい。
今の病院で納得が出来ないのであれば、何ヶ所か、少なくとも3ヶ所は整形外科に受診されるのが良いと思います。
諦めるのは早すぎますので頑張って下さい。

回答日時:2017/06/19 19:21

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://hirogon.com/freepage_18_1.html

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/dise

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!