回答有り
印刷
  • mixiチェック

膝ALS手術の手術期間およびリハビリまでの必要期間

はじめまして。
私は現在、海外(中国)に、駐在員として生活しております。
去る4月17日にこちらでサッカーしている際に相手と接触し、
転倒、左足膝に強い痛みを覚え、レントゲンでは問題なかったものの、4月22日にMRI撮影したところ[膝内部に水がたまっている][前十字靭帯および外側靭帯損傷][半月板に亀裂]とのことで、針灸治療と投薬で治療をして参りました。
現在は日常生活には膝サポーターが必要ですが、普段の仕事(営業外回り)は何とかやれております。

先日の一時帰国時に東京慈恵大病院にて触診および持参したMRI写真を拝見して頂いた所、上記3点の中で膝の中で水がたまっている事と特に前十字靭帯の機能が低下しており動かすと膝が前に出てきていることからALS手術を進められました

そこで質問なのですが現在手術するとなるとトータルでどのくらいの期間通常の生活(営業外回りができるレベル)に戻るのでしょうか。
また、すでに2ヶ月が経っておりますがいつのタイミングで手術すべきでしょうか。
本人としては一時帰国で時期長期休みを取得出来るのは10月です。放置しておいてもよいのでしょうか。

会社へも今後の相談をする参考にさせていただきたいです。
よろしくお願い致します。

質問者:daiki さん 20代 男性 2017/06/12 17:17 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

村木重之

医師

ご質問有難うございます。膝靭帯損傷、半月板損傷とのことで、お困りのことと推察いたします。
 手術後の経過ですが、通常2-4w前後で装具下に歩行ができるようになりますので、1M程度で仕事に復帰が可能かと思われます。ただし、スポーツが本格的にできるようになるのは、半年ほどかかります。
手術は再建術になると思われますので、急がなくても大丈夫です。
長期休暇が取れる10月で大丈夫だと思います。
 その間に、筋力が落ちてしまうと、手術成績が下がってしまう可能性がありますので、筋力トレーニングなどはしておいたほうが良いと思われます。
 詳細は、リハビリネットにも記載がございますので、ご参照ください。

http://www.rehabili.net/care/knee/

 よろしくお願いいたします。

回答日時:2017/06/15 13:23

村木重之 医師 むらき整形外科クリニック

目の前の患者さんのお役に立つことが何よりやりがいのあることだと思い、開業する事としました。開業後は、東京大学で得た経験を活かし、患者さんにやさしい、安心できるクリニックを目指したいと思います。

・職種:医師(医学博士)
・所属病院/施設、東京大学医学部附属病院、東京大学22世紀医療センター関節疾患総合研究講座にて東京大学医学部特任准教授を経て、「むらき整形外科クリニック」開業(東京都練馬区下石神井4-7-28)

ブログ:http://profile.ameba.jp/drm7/

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!