回答有り
印刷
  • mixiチェック

前十字靭帯の断裂

67歳男性、若い頃に体操競技の経験あり。その時膝を痛めたことがある。30歳まで現役。34歳で競技ダンスを始める。25年間継続したがその間、いつも膝の痛みに耐えていた。59歳の時、膝が限界に来て動けなくなった為、最後の治療法として両膝の手術を同時に行った。手術はあくまでもクリーニングで良くなる保証は無いと宣告されていた。現役復帰が出来ないまま現在に至る。なんとかダンスは出来るが動けるのは現役時代の十分の一程度だと思う。最近ある方の紹介で整形の先生に診てもらった。初めての診断結果を聞かされた。「前十字靭帯が断裂している」思い当たる症状が経過も含めてたくさん有る。この歳で前十字靭帯の手術は可能か?リスクとの兼ね合いとリハビリの方法が知りたいと思います。宜しくご教授ください。

質問者:spin さん 60代 男性 2017/05/26 01:13 【カテゴリー:その他

1件の回答があります。
回答者

伊藤淳

医師

手術は可能でも、効果につては疑問に思います。前十字靭帯再建術で期待できることは、膝の不安定性の解消で、痛みをとるものではありません。半月板や軟骨が痛んでいれば、痛みは取れません。軟骨が痛んでいると人工関節の対象となることもあります。前十字靭帯が断裂しているほか、軟骨の摩耗などがあるか、担当医によく聞いてみてください。

回答日時:2017/05/27 21:49

伊藤淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

役職:院長
痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指しています。


質問者

ご回答有り難う御座いました。ご指摘の様に昔から痛みはあります。なぜか力が入らないため、跳んだり、走ったり出来ません。手術をしたら出来る様になるでしょうか?山口県在住です、推薦のスポドクをご推薦下さい。

コメント日時:2017/05/28 06:17

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!