回答有り
印刷
  • mixiチェック

健康な78歳の母が寝込むほどの肩から腕の痛み

 5月8日、波が激しい浦富海岸で遊覧船に40分ほど乗った際、左腕でバーにしがみついていたことが原因ではないかと、10日に整骨院の先生に言われました。

 11日から上半身に痛みが広がり、立つのも座るのもままならない状態で、座っていても特に左肩周辺が広範囲にズキズキ痛むそうです。左鎖骨のあたりも少し腫れています。食欲もありません。
 16日の今日も、ほとんど良くならず、先ほど自力でこたつからベッドに移動して、寝ています。

 実は、同じことが1年半ほど前にありました。6日間の旅行中、乗りにくいワゴン車の乗り降りを2日程繰り返しました。腕と足の筋肉をかなり使ったそうで、翌々日からひどい全身の筋肉痛になりました。

 あまりの痛みで、ほぼほぼ動けない状態が2か月弱。
ベッドから起き上がることも、こたつに座ることも一人では痛みの為にできず、何をするも”生まれたての小鹿”のようでした。受診はしておりません。
ただし、手伝えば、今回も、トイレも入浴も一人でできます。

 ただの筋肉痛と思い、ゲルマニウムや温熱灸を貼ったりして様子を見ていますが、病院に行った方が良いでしょうか?何か、痛みが取れる処方をしていただけますでしょうか?

 78歳寅年の母は、普段は元気そのもので、持病もなく血圧も正常。健康の為にスポーツジムに通っていますが・・・すごく心配です。

 長文ですみません。ご教授下さい。よろしくお願いいたします。

質問者:yumikiku さん 50代 女性 2017/05/16 12:19 【カテゴリー:首・肩

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

まず病院に行った方が良いと思います。文章だけでは診断が何か分かりませんが、2か月の間、ほぼ動けない位痛みが強いという事、腫れもある事などから、膠原病なども視野に入れて診察を受けた方が良いと考えます。
痛みで寝ている状態が続くと回復にも時間がかかります。出来るだけ早く病院に行くようにしてください。
診断がつけば対処法もあると思います。

回答日時:2017/05/19 15:41

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://hirogon.com/freepage_18_1.html

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/dise

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!