回答有り
印刷
  • mixiチェック

前十字靭帯の損傷で手術するべきか

男性42歳です。
2日前にスキーで転倒しました。病院でMRIとレントゲンを撮り、左足前十字靭帯損傷(断裂?)と言われています。現状、膝に浮腫があり、可動域は90度未満で、リハビリを開始しました。
スポーツ選手でないため、手術は不要と言われました。しかし、これからも趣味程度には、年間5,6日、スキーを楽しみたいです。手術せずに保存療法でそのようなことは望めるかどうか教えてください。また、手術する場合は、早い方がよいのでしょうか?

質問者:maimaireirei さん 40代 男性 2017/02/21 13:53 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

膝前十字靭帯損傷ですね。スポーツをかなり積極的にしないのであればどちらでも良いと思います。
ただ、スキーをするのであれば、その時は膝の不安定性は出ますんで、スキーをする際は装具をする必要があります。
手術をした方が不安定性は軽減されますし、将来変形性膝関節症になる事も、手術をした方がやはり軽いです。
普段からスポーツを積極的にしたり、仕事で体を使うのであれば、年齢を考慮して手術をしても良いのではないでしょうか?
再建手術であれば特に急いでするものではないですからゆっくりと考えても良いと思います。
専門の医師でも意見の分かれるところだと思いますので、いくつかの病院で意見を聞いてみるのが良いと思います。

回答日時:2017/02/23 17:01

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://www.ortho-g.co.jp/tomohirokai/hiroclinic/index.php/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1/

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/disease/rehabilitation47.php

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!