回答有り
印刷
  • mixiチェック

前十字靭帯複数回損傷

現在38歳の男子です。2つ質問が有ります。
左膝の前十字靭帯を2度目の損傷してしまいました。
2度目の再建手術を受けるべきでしょうか?
損傷の原因は週末に定期的に行っている野球です。
現在は歩行に支障はありませんが運動、うつ伏せの姿勢の時に違和感が出ます。今後激しい運動をしなければ歳をとってからも生活に支障が出ないのであれば手術を避けたいと考えています。2つ目は手術をしても膝が老化、劣化していくスピードは変わらないという医師の診断を受けましたが本当でしょうか?

質問者:ACLtwice さん 30代 男性 2017/02/14 15:56 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

村木重之

医師

2度目の前十字靭帯損傷とのことで、お悩みのことと思います。
前十字靭帯ですが、損傷をしても、激しい運動をしなければ、日常生活に大きな支障は出ないと思います。それなりのレベルのスポーツを継続するようであれば、再手術も可能だと思いますが、手術はお困りになったときに検討されればよいと思います。
靭帯損傷などの大きなけがをした場合、年齢を重ねてから、痛みが出やすかったり、変形が起きやすかったりすることは多少あるといわれていますが、それは再手術をしても同じだと思います。
 本回答がお役に立てましたら幸いです。

回答日時:2017/02/15 11:35

村木重之 医師 むらき整形外科クリニック

目の前の患者さんのお役に立つことが何よりやりがいのあることだと思い、開業する事としました。開業後は、東京大学で得た経験を活かし、患者さんにやさしい、安心できるクリニックを目指したいと思います。

・職種:医師(医学博士)
・所属病院/施設、東京大学医学部附属病院、東京大学22世紀医療センター関節疾患総合研究講座にて東京大学医学部特任准教授を経て、「むらき整形外科クリニック」開業(東京都練馬区下石神井4-7-28)

ブログ:http://profile.ameba.jp/drm7/

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!