回答有り
印刷
  • mixiチェック

半月板損傷、前十字靭帯断裂の術後

娘の事での質問です。
6月の半ば頃怪我をし、7月の半ばに手術をしました。
術後、先生の移動など色々あり、今の病院に通い始めたのが、11月  そこの先生に診ていただいたら、今まで何をしてたのかと・・・
その先生曰く、リハビリ開始が遅いとの事
今も、その後者の病院で診てもらっているのですが、同じような怪我をした子達が、たくさん来てるのもあり、週一しか予約取れません。
しかもリハビリ時間は20分程度、診て頂いてる先生にも相談して
その他、治療院(主に電気治療とマッサージ)にも週一通っておりますが、同じ時期に同じ怪我をしてしまった子達などと比べて回復が明らかに遅い気がします。
勿論個人差があるのは分かっておりますが、高校3年間という限られた時間の中で、何とか最後の大会などには間に合わせてあげたいと思ってます。
別のリハビリ施設にも、通った方がよろしいのでしょうか
理学療法士の方からは、完全に膝が曲がる状態になってからということなのですが、怪我した所が、突っ張っているまたは痛いなどで、屈伸など完全に出来ません。
どのようにしたら、よろしいでしょうか。
ご返答宜しくお願いします。
藁をも縋る思いです。

質問者:volleyball さん 40代 男性 2017/01/09 10:11 【カテゴリー:その他

1件の回答があります。
回答者

村木重之

医師

娘さんのお怪我のこと、さぞご心配なことと推察します。
突っ張っているまたは痛いなどで、屈伸など完全にできないとのことですが、おそらく、関節の動きがまだ悪いから痛いというだけでなく、けがによる炎症がまだとり切れてないから痛いということもあるのだと思います。
もし、そうだとすれば、お薬(消炎鎮痛剤など)や注射などによって、痛みを和らげることができるかも知れません。痛みが和らげば、リハビリも進んだり、動きが良くなるということも期待できます。
また、リハビリが週一20分程度というのも、少し少ないかもしれません。今の病院では、患者さんがたくさんおられるので、それ以上のリハビリは難しいのかと推察しますが、お書きになっている通り、他のリハビリ施設にも通うというのも一つの選択肢かと思われます。あとは、やっておられるかも知れませんが、自宅でのリハビリも大事です。お風呂の中でやるとよいですが、膝の屈伸などの練習はしたほうが良いです。また、けがにより筋力がかなり低下しますので、筋トレは必須です。
はやく良くなって、大会に間に合うことを願っております。

回答日時:2017/01/12 20:34

村木重之 医師 むらき整形外科クリニック

目の前の患者さんのお役に立つことが何よりやりがいのあることだと思い、開業する事としました。開業後は、東京大学で得た経験を活かし、患者さんにやさしい、安心できるクリニックを目指したいと思います。

・職種:医師(医学博士)
・所属病院/施設、東京大学医学部附属病院、東京大学22世紀医療センター関節疾患総合研究講座にて東京大学医学部特任准教授を経て、「むらき整形外科クリニック」開業(東京都練馬区下石神井4-7-28)

ブログ:http://profile.ameba.jp/drm7/


質問者

お忙しい中、ご返答下さりありがとうございました。
鎮痛剤やリハビリのことも含め主治医の先生に相談し
進めていきたいと思います。

コメント日時:2017/01/12 22:00

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!