回答有り
印刷
  • mixiチェック

前十字靭帯再建術前について

2週間程前に体育の講義で膝の前十字靭帯が切れ、手術を勧められたため手術をすることにしました。早めに手術をしたいのですが日程が合わなかったら2,3ヵ月後の長期の休みの時に手術をしたいと思っています。色々調べてみたところ、前十字靭帯を切ってからそのままにしておくと、1ヶ月に1%の割合で将来膝が痛くなってしまう確率が高くなると書いていましたが本当なのでしょうか。もし2,3ヶ月後に手術をするとなったらそれまでの間にどのくらい膝の軟骨や半月板に負担がかかりますか?もし少しでも軟骨や半月板に影響が無いリハビリがあったら教えて頂きたいです。また、手術前のこの期間でも膝の曲げ伸ばしができるようになることがいいという情報がありましたが、自分で膝の曲げ伸ばしをしてて軟骨が擦れたり半月板に傷がつくのが怖いです。傷がついたりしたとしても術前のリハビリは自分でしてる方が後々いいですか?回答よろしくお願いします。

質問者:Ayaka さん 20歳未満 女性 2016/11/26 22:38 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

伊藤淳

医師

断裂が完全断裂か不全断裂か不明、競技スポーツを行う人なのか不明、また、どのような自覚症状があり手術を受けるのか不明であり、詳細な回答は不可能です。現在、歩行時その他で関節のぐらつき感がなければ、予防的な手術となります。
前十字靭帯の再建術を受ける場合は、術前の関節の動きに制限があることは好ましくないため、リハビリで関節の動き(可動域)を改善させるか、制限が著明な場合は、動きをよくするための別な手術(観血的関節授動術)を行うことがあります。

回答日時:2016/12/13 18:28

伊藤淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

役職:院長
痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指しています。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!