回答有り
印刷
  • mixiチェック

交通事故で骨折しました。

はじめまして。私は、柔道整復師です。ですが、今は、一個人として質問を投稿いたしました。よろしくおねがい致します。

恥ずかしながら、今年の6月に交通事故で大腿骨転子部骨折し、ガンマーネイルで内固定しました。
現状、治療、リハビリの必要はないとして、12月で治療終了と主治医から言われています。私としては、股関節周辺の疼痛、内側の痛み、跛行、膝の痛み、可動域制限下肢の短縮がありリハビリを望んでいるのですが、必要ないとの一点張りです。内固定も入れっぱなしが嫌で抜いてほしいとの要望も聞き入れてくれません。転院を考え、情報提供書を求めたのですが、出せないとの事です。
私は、どうすればいいのでしょうか?
御教授頂けるとありがたく思います。

質問者:forex さん 40代 男性 2016/11/06 13:28 【カテゴリー:骨折

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

6月に手術をして12月で終了というのは恐らく、リハビリの制限にかかるからではないでしょうか?
術後150日間で健康保険の取り扱いでは一旦リハビリは終了になってしまいます。
必要であれば続けられる事もありますが、病院の方針によると思います。
やはり、症状がそのようにあるのであれば、病院を変えてでもリハビリをするのが良いと思います。
内固定は抜かない方が良いかもしれません。髄腔内に比較的太いインプラントを入れていますので、抜いた後は少し弱くなります。
年齢が若いほど活動量が多くなりますので、抜いた後の再骨折が心配です。出来るだけ必要がないのであれば、私が主治医であればそのままにします。
情報提供を求めても書いてくれないのであれば、紹介状なしで、他院を受診するしかないと思います。
新たな病院で事情を話したら大丈夫だと思います。必要であれば、医師から前院に情報提供を依頼されると思います。
何らかの方法でリハビリをした方が良いと思います。

回答日時:2016/11/08 13:11

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://www.ortho-g.co.jp/tomohirokai/hiroclinic/index.php/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1/

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/disease/rehabilitation47.php


質問者

医師 鞆浩康 先生 御机下
御教授、本当にありがとうございます。私が東京在住でなければ先生の下へ受診させていただきたいです。具体的なご教授、方向性がはっきりとしていて非常にわかりやすく思いました。感謝で

コメント日時:2016/11/08 16:34

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!