回答有り
印刷
  • mixiチェック

左足変形性膝関節症、1年後、痛み、

リハビリの後、大腿四頭筋、大腿二頭筋、前頚骨筋に痛みが出ます。内容は週に3~4回のロードバイク10キロ、プールでのウオーキング50分どちらかです。

一年前にひざの痛みで動けなくなりMRIで半月版にひび、今は変形性ひざ関節症と診断。半年間のリハビリ室でのリハビリの後、プール、自転車の許可が出たのですが筋肉が落ちてしまってなかなか回復できず痛みがあります。今は手術しないで体操でひざの痛みを少なくするという体操もとりいれています。筋肉の痛みはどうしたら治まるか、筋肉をどのようにして付けるのか、今のリハビリで正しいのか?教えていただきたいのですが宜しくお願いいたします。

痛みが出る前は、1日10キロ程ウォーキングしていました。
57歳 女性

質問者:mutsuko さん 50代 女性 2016/07/02 10:31 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

筋肉の痛みに関しては今されている運動内容が少しきついのかもしれません。運動内容をやや軽くして行ってみて下さい。
様子を見ながら徐々に運動内容を上げていって下さい。
バイクと水中ウオーキングは膝には負担が少なく良い運動だと思います。
しかし、両方ともに有酸素運動です。筋力を上げようと思うとやはり筋力トレーニングを行う必要もあると思います。下半身を中心とした筋力トレーニングを膝に負担ないように行うと良いと思います。焦らず、無理し過ぎないように頑張って下さい!!

回答日時:2016/07/22 16:04

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://www.ortho-g.co.jp/tomohirokai/hiroclinic/index.php/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1/

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/disease/rehabilitation47.php

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!