回答有り
印刷
  • mixiチェック

前十字靭帯断裂の術後の痛み

ACLの手術をして9ヶ月目になります。筋力もそこそこ戻りスポーツ復帰を考えているのですが、膝の痛みが取れません。屈伸は勿論のこと、膝を伸ばしきった状態でも痛いです。
少し過伸展気味なのも原因かもしれません。多少腫れもあり、先生はアイシングすれば痛みが和らぐ…と言いますが術後ずっと痛いです。
軟骨がささくれているのが原因かもしれないからと、ヒアルロン酸の注射をすすめられました。
質問ですが、今後膝の痛みは取れることはあるのでしょうか?また現状を別の視点から知るために、他の病院へ診察に行った方が良いのでしょうか?
何卒ご回答をよろしくお願いします。

質問者:mmmo さん 30代 女性 2016/06/02 01:51 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

伊藤淳

医師

膝の痛みについては、物理療法や運動療法と言ったリハビリ、または、薬物療法によりかなり改善することが可能です。どの治療が最も有効かは、痛みが起きている原因や場所、いいかえると、関節の軟骨、半月板、靭帯、関節滑膜と言った関節の中からくるものか、筋肉や筋肉の付着部などの関節の外から来るものかにより変わってきます。担当医に痛みはどこから来るか聞いてみると良いと思います。回答が不明確な場合は、他の医師に受診してみても良いと考えます。

回答日時:2016/06/05 14:33

伊藤淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

役職:院長
痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指しています。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!