回答有り
印刷
  • mixiチェック

大腿骨骨折の手術について。

私の祖母は92歳です。
1年前に軽い肺炎と脱水症で入院し、1週間ほどで退院の予定だったのが、ごはんが食べれなくなり、そのために別の病院に移り経鼻チューブで栄養補給しながら病院で過ごしていました。それが入院が長引いたせいで、ごはんどころか呼びかけても目を開けれないまでになってしまいました。これはまずいと思い、必死で別の病院を探し移りました。
そこで胃瘻を造りリハビリもあってだいぶよくなり7か月ほどでようやく退院となりました。その後老健でムース食から始め、きざみ食まで食べれるようになりかなりよくなってもうちょっとで家に帰れるな、一緒に暮らせるなと言ってた矢先に今日老健から連絡があり、近くの病院に連れて行くと、大腿骨骨折ということでかなりショックを受けました。寝たきりには絶対したくない。土日は何もできないそうでまた、月曜日に先生と話をしましょうと病院側はいうのですが、そんなにのんびりしていて大丈夫なのでしょうか?手術はとても心配です。出血や麻酔、術後の肺炎など怖いことばかり。最善の策やアドバイスをいただけたら幸いです。

質問者:matsuda さん 40代 男性 2016/04/02 02:39 【カテゴリー:骨折

1件の回答があります。
回答者

リハビリネット

リハビリネット編集部

リハビリネットへのご質問ありがとうございます。
リハビリネット編集部よりご回答申し上げます。

御祖母様についてのご相談で、大変ご心配のこととご推察いたします。
ただ大変申し訳ありませんが、ご相談内容は大腿骨骨折に伴うリハビリについてではなく、ご病状全体と手術や治療方針に関わる内容のため、当サイトからのお答えは困難となってしまいます。病院の主治医の先生や老健の担当者にもよくご相談ください。それでも不安をお感じの場合は、セカンドオピニオンについてもご検討いただくのがよろしいかと思います。

重ねて大変恐縮ですが、サイトの趣旨もご理解のうえ、ご容赦ください。

今後ともリハビリネットをよろしくお願いいたします。

回答日時:2016/04/04 21:22

リハビリネット リハビリネット編集部 リハビリ.netの運営スタッフです。

リハビリに関するさまざまな情報をご提供する総合ポータルサイト リハビリ.net 編集部です。
各種情報や複数専門家の意見がある場合にこれらを集約してお答えいたします。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!