回答有り
印刷
  • mixiチェック

ずっと続くリウマチの痛み

30代女性です。

3年前に、リウマチと診断され、薬で治療をしています。

2年前から、メトトレキサート2mgを服用し始めました。
最初は2錠から服用を始めました。
今は7錠服用しています。

ステロイド5mg(プレドニン)を毎日朝食後に服用しています。

それでも痛みは治まることなく、生活にも支障が出始めました。

少しでも痛みが治まるといいのに…そんな思いが頭を駆け巡ります。

痛みが酷い時には、どんな対処をしたらいいのでしょうか ?
あとほぼ毎日関節の腫れがあります。

関節の腫れがある時の対処法 も教えて頂けると幸いです。

質問者:kuuminchan さん 30代 女性 2016/02/26 17:44 【カテゴリー:リウマチ

1件の回答があります。
回答者

伊藤淳

医師

「それでも痛みは治まることなく、生活にも支障が出始めました。」との文面から、痛みについて解釈できることが2通りあります。
1つは、内服を継続しているが、痛みの改善が充分でないということ、もう一つは、内服を開始してから現在まで、痛みや腫れの改善が全く得られていないということです。
前者あれば、生物製剤を使用してみるべきであると考えます。また後者であれば、痛みや腫れの原因が関節リウマチではないため、薬が全く役に立たないこともありうると考えられます。
検査データの情報がなく、腫れの状態が分からないため、現在の所、お答えできるのは、この程度となります。
また、関節の腫れが手指であれば、入浴時などに手指の屈伸運動を行うと良いと思います。

回答日時:2016/03/03 22:19

伊藤淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

役職:院長
痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指しています。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!