回答有り
印刷
  • mixiチェック

人工関節のタイミング

鞆 浩康先生
73歳の男性です。
私は8年以上前に左膝半月板損傷をわずらい最初の1年はすごく痛かったのですが、リハビリで徐々に痛みは軽減しました。しかし、その後も軽い痛みはありましたが治療やリハビリはしませんでした。
その後、5年位して膝が酷く痛むようになり、いくつもの病院でMRIなどの検査をしました。結果はどこも半月板も軽傷だし、軟骨もちゃんと残っているので心配ないのでリハビリとヒアルロン酸の注射を続けたらどうですかと言われました。しかし、痛みは全然変わらないので、今回関節鏡の検査をうけました。
結果は半月板はそれほど悪くないので切除はしませんでした。しかし、滑膜の炎症している部位は切除しました。ところが、左膝関節の内側の奥の部分で軟骨がざっくり抜け落ちているとのことでした。
執刀医の話では、今後、膝の痛みはとれないかもしれないし、急速に悪化する可能性もあるとのことです。その時は人工関節しかないとのことです。
また、MRIでは奥の軟骨は分かりにくいとのことです。
手術して2ケ月半になりますが、手術前より膝の内側の痛みが増しています。
私の考えとしては、既に3年に亘り、リハビリやヒアルロン酸を続けていますので、今後、同じことをしても大した改善は期待できないと思います。
主治医は人工関節は今はまだもったいないので様子をみましょうとのことです。
たしかにそうかと思いますが、私の悩みは、私の年を考えると不安になります。というのは、どうせ人工関節しかないのならまだ元気な今のうちに手術して、残された人生を痛みから解放されて有意義に使ったほうがいいかなと思ってしまいます。たとえば、仮に、人工関節にする年があと何年も経つと私自身に手術する体力気力が衰えてしまうという心配もあります。
まあ、しかし、半年1年は様子をみようと思います。
先生のアドバイスをお願いします。
もうひとつ、質問ですが、医学の進歩で3Dナビゲーションシステムとか単顆置換術など散見されますが、先生のお考えをお聞かせください。
よろしくお願い申し上げます。

質問者:masakayo23 さん 70代 男性 2016/01/26 14:46 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

手術のタイミングは痛みとの兼ね合いだと思います。手術される方の年齢で80歳以上の方は今は沢山居ますし、特に問題ないと思います。手術するにしても1年間は様子をみようと思われるのであれば、その間、もう一度リハビリをするのは如何でしょうか?
関節注射をした後は一時的でも膝の痛みはましになるんでしょうか? もし、ましにならないのであれば、本当に痛みの原因が関節内なのか、疑問です。
外傷で半月板を損傷して、その後に痛みを避けるような歩き方になっていた為に、膝のバランスが悪くなって筋肉の痛みが出ているという事も考えられると思います。その場合は、歩容を改善させ、筋力をつけることにより、改善する可能性もあると思います。痛みの原因が本当に関節内なのか? 今のリハビリが適切なのか?もう一度考えても良いと思います。
3Dナビゲーションシステムに関しては、特に現状ではどちらでも良いと思います。職人技を素人でもできるようにすることが主な目的だと思いますが、人工関節置換術を沢山されている先生であれば、ナビゲーションシステムがないと手術が出来ないという事はなく、補助的に使用しているのが現状だと思います。
単顆置換術は、賛否あると思いますが、何年か後に、全人工関節を結局しないといけなくなる場合が多く、私は患者さんから聞かれた時はよほどの理由がない限り、お勧めしていません。
以上ですが、御自身がまず医師の診察を受けて、痛みの原因をはっきりと述べてもらえて、それが納得出来て、更にリハビリも納得出来る所を何か所か回って探してみて、ここだと思った場所を決めた上で半年は根気強くリハビリをするのが良いと思います。

回答日時:2016/01/28 12:17

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://www.ortho-g.co.jp/tomohirokai/hiroclinic/index.php/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1/

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/disease/rehabilitation47.php


質問者

早速のお返事ありがとうございます。
人工関節の手術はいつでもできると思いますので、とりあえず、
リハビリとヒアルロン酸注射を続けて行きます。
先生の情報はとても貴重なもので感謝申し上げます。

コメント日時:2016/01/28 18:51

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!