回答有り
印刷
  • mixiチェック

椎間板ヘルニア

症状が和らいできたら運動をして腹筋を少し鍛えようと思っているのですが、症状を和らげる為に行うリハビリはどのようなものがありますか?今はヘルニア部分と座骨神経部分に痛みが残るだけでピーク時に比べるとかなり良くなって安静にしています。リハビリテーションでの治療とリハビリ内容を教えてください。リハビリテーションにストレッチの指導とサポートもお願いして通いたいと思ってます。ご回答お願いします。

質問者:sagami さん 40代 男性 2015/11/13 18:59 【カテゴリー:ヘルニア

1件の回答があります。
回答者

伊藤淳

医師

詳細は不明ですが、坐骨神経痛が軽度残存しているということかと思います。残存する症状(痛み)を軽減するリハビリとしては、理学療法があります。
理学療法とは機械を使って痛みを軽減しようというものです。機械は、病院、整形外科医院に設置されています。一方、ご質問にあった、腹筋を鍛えるというものは運動療法というものに属します。こちらは、腰が曲がらない、足の力が落ちた、腹筋背筋が落ちたため座っていると腰がだるくなるといった身体の機能障害を改善するものです。
筋力などの各種機能が改善すると坐骨神経痛が起こりにくくなるとは考えられますが、現在存在する痛みを運動療法により軽減させようと無理に体操運動することは、かえって痛みを増強させることになり注意が必要です。運動(療法)を開始してよいかは担当医の判断を仰ぐ必要があります。

回答日時:2015/11/17 11:26

伊藤淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

役職:院長
痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指しています。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!