回答有り
印刷
  • mixiチェック

前十字靭帯断裂と半月板損傷

今年の春に高校2年生の息子が、野球の試合中スライディングで左膝の前十字靭帯断裂(内、外、前十字と計3本の靭帯)と半月板損傷をしました。
その後、夏に手術をしました。

手術自体は問題はなかったのですが、術後4ヶ月経つも膝にたまった水がひかず、なかなか思うようにリハビリもすすみません。予定では来年夏には部活に復帰できるかな.. といったところだったのですが、もしかしてもう無理なのでは?という諦めの気持ちにもなってきました。

実際のところどうなのでしょうか?膝の水がずっとひかないという事もあるのでしょうか?いつから本格的なリハビリが出来るようになるのか息子も毎日モヤモヤしてます。

質問者:help さん 40代 女性 2015/11/02 13:07 【カテゴリー:その他

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

術後4か月経っても関節水腫が引かないという事は、やはり膝に負担がかかっているという事です。
早く復帰したい気持ちが先行して膝に無理がかかっていると考えます。膝に負担がかからない部分での訓練を積極的に行い、
負担がかかる動きは避けてリハビリを行って行くのが良いと思います。あまり急いだ復帰を考えると、せっかく手術した靭帯が再断裂を起こす事もあります。
手術した先生やリハビリの先生と相談してメニューを組んでもらい、早く治そうと思って頑張らずに
指示通りにするのが良いと思います。大切な時期だとは思いますが、急ぎ過ぎると逆に長くなってしまいますので、
焦らずに頑張って下さい!!

回答日時:2015/11/13 16:35

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://www.ortho-g.co.jp/tomohirokai/hiroclinic/index.php/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1/

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/disease/rehabilitation47.php

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!