回答有り
印刷
  • mixiチェック

肩腱板断裂 保存療法について

仕事上、介護予防として運動指導をしています。
そこで、教室の参加者さんで、肩腱板断裂の既往をお持ちの方がいらっしゃいます。
もうすぐ80歳、痛い思いしてまで手術はしたくないと言い、保存療法を選択したそうです。
しかし、ご自宅でのリハビリは行っておらず、肩の挙上はもちろん、伸展、外旋も他動的でないと行えません。
痛みを軽くするために、何か運動を取り入れたいのですが、どのような運動が良いでしょうか?

質問者:risabon さん 20代 女性 2015/10/11 13:37 【カテゴリー:首・肩

1件の回答があります。
回答者

リハビリネット

リハビリネット編集部

リハビリネットをご利用いただき、ありがとうございます。
リハビリネット編集部よりご回答させていただきます。

ご質問内容では、教室で介護予防、運動指導をしていらっしゃるとのことで、専門職でいらっしゃるかどうかまではあいにくわかりかねるのですが、本サイトでは、医療専門家・関連専門職の方からのご質問につきましては、一般の方向けとは性質の異なるものとなってしまうため、本サイトからの回答は控えさせていただいております。
リハビリでお困りお悩みの患者様やご家族などの一般の方に向けての情報提供、アドバイスを行うという目的で、先生方に参加していただき運営をしておりますので、この点、恐れ入りますがご了承ください。

さて、既往症をお持ちの方のリハビリ・運動については、症状、経過などにより、適切に診断・判断していただく必要があります。

痛みもおありとのこと、安易な判断はできるかぎり避けた上で、かかりつけの医療機関もあることと思いますので、担当医の先生からのアドバイス、ほか詳しい情報をご確認いただいて、対応方法をご検討いただければと思います。

今後ともリハビリネットをよろしくお願いいたします。

回答日時:2015/10/15 17:50

リハビリネット リハビリネット編集部 リハビリ.netの運営スタッフです。

リハビリに関するさまざまな情報をご提供する総合ポータルサイト リハビリ.net 編集部です。
各種情報や複数専門家の意見がある場合にこれらを集約してお答えいたします。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!