回答有り
印刷
  • mixiチェック

リハビリのメニューについて

2015/9/12に視床出血で父が倒れてしまいました。
幸いな事に約3週間経た今、少しずつですが受け答えもできるようになってきています。一般的には発症してから1~3ヶ月で予後が決まるという事のようで、序々にリハビリに力を入れていきたいと考えております。既に週3回リハビリの先生にリハビリを行って頂いておりますが、それ以外の時に家族でもできる事をやろうと考えております。出血前と同じようにという事は難しいと思いますができれば受け答えができるぐらいまでの回復を目指しています。予後を見ているとやはりリハビリを行った日は意識がしっかりしているようですので、嗅覚・聴覚・会話の側面から通常できるリハビリメニューを考えたいと思っております。もし何か良いメニューがありましたらご教授いただけますと幸いでございます。

病名:右視床出血
年齢:64歳
性別:男性
他 :3年前から腎不全により週3回の人工透析
   現在軽い肺炎を併発している
病状:(体)左半身麻痺(首から上は動いている)
   (意識)受け答えはできるが場合による
      舌が麻痺しているので全ては聞き取れない
      記憶はある模様

質問者:TiDa さん 30代 男性 2015/10/05 22:42 【カテゴリー:脳卒中

1件の回答があります。
回答者

伊藤淳

医師

現在の症状からは入院中と推察されます。左半身麻痺とのことですので、左の上肢(腕)、下肢(あし)の関節をご家族の手で動かすことは良いと思います。
また、意識障害もあるとのことですので、ご家族が語りかけることも良いリハビリとなります。麻痺側の左上下肢はむくみやすいのでさするということも良いと考えます。
原則として実行の前に担当医に聞いてみてから行った方がよいでしょう。

回答日時:2015/10/09 18:43

伊藤淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

役職:院長
痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指しています。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!