回答有り
印刷
  • mixiチェック

歩行障害について

私は68歳の男性です。10分ほど歩くと左足が重くなり歩けなくなります。左足のふくらはぎをもみほぐすとまた10分ほど歩けるようになります。どうすればこの症状が軽くなるのでしょうか?いいリハビリ方法はありませんか?ご教授いただけたらうれしいです。8月30日にMRIの検査で腰部脊柱管狭窄症と判明しました。

質問者:naitin さん 60代 男性 2015/09/16 14:05 【カテゴリー:

1件の回答があります。
回答者

伊藤淳

医師

「10分ほど歩くと左足が重くなり歩けなくなります。」といった症状は、間欠性跛行と呼ばれています。歩行動作、歩行時の姿勢などのため腰部脊柱管内に存在する神経が血流障害を起こすと考えられています。
「MRIの検査で腰部脊柱管狭窄症と判明」すなわち狭いところがあるというわけですから、根本的には手術により狭いところを広げれば症状は改善します。これに次ぐ治療としては、プロスタグランディン製剤という薬を内服または点滴静注し、神経周囲の血流を改善することで跛行を改善させる方法があります。
リハビリとしては、脊柱管は腰を前かがみにすることにより広がるため、フレクションブレースという装具を装着する方法があります。しかし、窮屈なため現在はあまり使用されていないと思います。

回答日時:2015/09/24 12:30

伊藤淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

役職:院長
痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指しています。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!