回答有り
印刷
  • mixiチェック

前十字靭帯再建手術

シンガポールにて前十字靭帯再建手術を行ったものです。
専修8月27日に手術を行い、2泊のみの入院、あとは定期的にリハビリと診察を受けていくことになっています。
すでに一本の松葉杖での歩行するように昨日のリハビリで指示がされました。
いろんなネット情報で日本のリハビリと比較して、こちらは早すぎ?と思ってしまいます。
一番心配なのが、手術をした左膝が右膝と比較して2倍くらい腫れているのですが、リハビリは継続、リハビリ後はアイシングを欠かさずやっていますが、腫れは弾けません。
個人の症状にもよると思うのですが、どのくらいで弾くものか、どの程度の腫れの場合はリハビリ中止して医者に診て貰えばいいのか、アドバイスをいただければと思います。

質問者:Yoshi さん 40代 男性 2015/09/02 23:07 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

伊藤淳

医師

一本松葉での歩行については、骨折の手術後では有りませんので、過度な苦痛がなければ、荷重(手術した脚に体重をかけること)は問題ないと考えます。
膝の腫れについては拝見していないので、異常か否かは申し上げられません。
ご自身が不安に感じる場合、すみやかに執刀医に相談するのが通常です。
ためらってはいけません。

回答日時:2015/09/04 17:55

伊藤淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

役職:院長
痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指しています。


質問者

アドバイスありがとうございました。
松葉杖の件わかりました。
腫れの件は、早速、担当のドクターにアポを取って診察していただくことになりました。

コメント日時:2015/09/04 19:04

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!