回答有り
印刷
  • mixiチェック

前十字靭帯断裂後、水泳

子供(16歳女子)が、バスケットの練習試合をしていて前十字靭帯断裂をしてしまい手術をするように勧められました。

手術はするつもりですが、水泳部に入っているのですが、今通っている病院のDr.は、水泳は、かまわないといわれているのですが本当に大丈夫なのでしょうか?
ターンの時に壁をけると思うのですが...それを聞いても大丈夫と言われました。

又、商業高校に通っているので検定試験が多く、それを受けてからと考えていますが、どれくらい先延ばしにしてもかまわないものなのでしょうか。
膝にサポーターなどつけておいた方が、良いのでしょうか

質問者:myago さん 40代 女性 2015/08/27 11:03 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

水泳は比較的大丈夫なスポーツと考えます。スポーツをしていて問題になるのは膝崩れです。
前十字靭帯が働かない為におこります。その際に半月板や軟骨などを痛めてしまい、変形性関節症になりやすくなります。
もし水泳をしている時にそのような症状が出るのであれば止めておいた方が良いですが、なければ大丈夫です。
サポーターでは膝崩れは抑えにくい為、装具の方が良いと考えます。
手術の時期ですが、検定試験が終わってからでも問題ないです。
むしろ、受傷直後は腫れが強く避けた方が良いです。
手術後は必ず筋力が低下しますので、それまでに出来るだけ保つように筋力訓練をしておいてください。

回答日時:2015/09/10 13:21

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://www.ortho-g.co.jp/tomohirokai/hiroclinic/index.php/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1/

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/disease/rehabilitation47.php


質問者

早速の回答ありがとうございました。

子供の事でもあり、何人かの医師のご意見をお聞きしたかったので、

大変参考になり助かりました。

コメント日時:2015/09/14 10:41

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!