回答有り
印刷
  • mixiチェック

リハビリ内容について

68歳女性 10年前に脊髄小脳変性症と診断をうけ神経内科に通っていますリハビリをすると進行が遅くなるときき近くの整形外科クリニックで4年間週1回してる最中に自転車で曲がり切れず転倒して腰の圧迫骨折になりそのクリニックで骨折のリハビリをしましょうと言われ3ケ月位週1回受けて7月で終了と言われ元のリハビリができるものと思っていたら元にもう戻れないのでリハビリは終了と言われ7月でやめざるおえなくなってだんだん疑問に思ってきましたそんな規定でもあるのでしょうか、教えてください宜しくお願い致します。

質問者:tomiko さん 60代 女性 2015/07/31 09:01 【カテゴリー:その他

1件の回答があります。
回答者

伊藤淳

医師

リハビリに関する健康保険上の規定としては、骨折後に行ういわゆる運動器リハビリテーションは発症後150日以内について保険点数(診療報酬)の請求が可能とされています。これに該当するのではないでしょうか。骨折の受傷日等不明なことが有り細かな回答は不可能です。担当の先生に聞かれると良いと思います。
 また,65歳以上ですので,介護保険を使って継続的にリハビリをする方法が有ると考えます。介護保険の認定を受けていましたら、担当のケアマネージャーに問い会わせる方法もあります。介護保険については居住の自治体の福祉課に問いあわせも可能です。

回答日時:2015/08/07 14:13

伊藤淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

役職:院長
痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指しています。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!