現場で活躍する理学療法士が答える!

リハビリQ&A

医療従事者
回答有り
印刷
  • mixiチェック

リハビリ期間はどうにもならないのでしょうか?

50歳の父親が脳卒中になってしまいました。180日のリハビリ期間を終え、現在は私たち家族が車いすなどの乗り降りをさせたりしているのですが、日に日にスムーズでなくなっています。

このままだとどんどん体も動かなくなってりまいそうでとても不安です。リハビリ期間をいうのはもうどうにもならないものなのでしょうか?
また父に対してできるよさそうな方法があれば教えてください

質問者:tyoian さん 20代 男性 2012/05/23 22:15 【カテゴリー:脳卒中

1件の回答があります。
回答者

八代英之

作業療法士

180日の日数制限は、医療保険を使って病院でのリハビリ期間を指しています。

介護保険を利用した、デイケア・訪問リハビリは、180日を経過しても利用は可能で
す(※介護保険・医療保険の両方でリハビリはできませんが)。

病院でのリハビリでも同じですが、デイケア・訪問リハビリにおいても、お父様にとってのリハビリ目標を、担当療法士と相談し、目標にむけたリハビリは可能です。

良い方法については、身体機能や能力によるので何とも言えません。脳卒中における、かかりつけのお医者さんに相談するのもひとつだと思います。

回答日時:2012/05/23 22:23

八代英之 作業療法士 慶應義塾大学大学院医学研究科リハビリテーション医学教室

「がんのリハビリテーション」を研究中。
国立病院機構 国際医療研究センター病院リハビリテーション科勤務(2012年3月末まで)。
10年の勤務経験には急性期から回復期、訪問などさまざま。
「謙虚さを忘れず」をモットーにつねに患者に向き合う。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!