回答有り
印刷
  • mixiチェック

変形膝関節症

ひと月前に変形膝関節症初期と診断され、リハビリをしている47歳の女性です。
ほとんど毎日スポーツクラブに行き、エアロビクスやステップなどをしていました。
一般的な原因に運動不足、体重増加、とありますが、それには当てはまらないと思うのですが。。。
加齢、と言われていますが、40代でこんなことになってしまい、将来がものすごく不安です。
このままどうなるのかと思うと、恐ろしくて身動きでしないくらいです。
私の足は、20年くらい歳をとってるということになるのでしょうか?
今はエアロビクスやステップは、せず、筋トレやプールで歩いたりと、いったことをしていますが、2度と今までしていたやようなエアロビクスやステップはできないのでしょうか?
あまりにも先が長く、意気消沈しています。
ここに質問を入力して「質問する」ボタンを押してください。

質問者:pecoro さん 40代 女性 2015/07/26 07:17 【カテゴリー:その他

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

変形性膝関節症の原因で運動不足、体重増加もありますが、運動のし過ぎでも発生します。
膝をしっかりと使う競技のアスリートでは40歳どころか、20歳代でも変形性膝関節症になっている人もいます。
年齢も変形性膝関節症になる要素ですが、膝の使い方によって大きく変わります。
今回は初期の変形性膝関節症と診断され、エアロビクスが出来ないのではと意気消沈しているようですが、それはどう考えるかだと思います。
私のクリニックではスポーツをしている方が多いので、同じような方は沢山居ます。
膝の変形性を進行させないという事が最も大事であれば、ジャンプなど膝に負担をかかる競技は控えた方が良いと説明しています。
ただ、クリニックに通院している同様の方は、全員運動が好きな方です。その為、出来るだけ変形が進まないように膝の使い方を工夫して運動を続けています。結局はその後の御自身の人生をどうしたいかだと思います。
運動をせずに筋力が低下し、体重が増加しても変形性膝関節症は起こります。適度な運動は必ず必要です。
エアロビクスが好きなのであれば、最悪の事態も頭に入れながら、続ける事も出来ると思います。
一度しっかりとスポーツドクターに相談して、リスクと相談しながらどうしたいかを選択してはいかがでしょうか?
悲観的になる必要はないと思います。人生楽しんで下さい。

回答日時:2015/07/29 13:57

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://www.ortho-g.co.jp/tomohirokai/hiroclinic/index.php/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1/

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/disease/rehabilitation47.php


質問者

元気の出る解答をありがとうございます。
絶望的な気持ちになりながらも、プールで歩いたり泳いだり、筋トレ、ウォーキングをしています。これからどうしたいのか。。。少しずつ考えていけたら、と思います。

コメント日時:2015/08/06 08:23

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!