回答有り
印刷
  • mixiチェック

本日変形性膝関節症と診断されました。中期です。

はじめまして

本日変形性膝関節症と診断されました。
中期に入っていると言われてしまいました。
変形膝関節症は、発症してしまうと筋肉をつける方法と適度な運動でしか直す方法はないのですか?
ヒアルロンサン注射と手術以外です。

50代ですが、20代から肩こりも酷く人よりも筋肉量が少なく筋肉が弱いと言われ体質だから仕方が無いと言われていました。
ですが、こんなに早く膝が駄目に成るとはショックです。
これから就職活動をしなければ成りません。6月から膝が腫れてきました。
その前からも兆候は有りました。
初期の内に診察して頂かなかった私が悪いのですが、働けるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者:0504 さん 50代 女性 2015/06/20 13:17 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

伊藤淳

医師

変形性膝関節症は、加齢を主たる原因として関節の軟骨が減ってくる疾患です。
現在のところ、老化した軟骨を若返らせる方法はありません。痛みと歩行障害を改善させるため、種々の方法が行われます。
内服薬や注射、理学療法による疼痛の緩和、リハビリ(運動療法)による歩行機能の改善です。これらの方法で効果がない場合、手術により改善を得られることもあります。
変形性膝関節症に対する手術には、主として人工関節手術、骨切り手術があり、比較的安全に行え、よい結果が得られます。

回答日時:2015/06/22 19:21

伊藤淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

役職:院長
痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指しています。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!