回答有り
印刷
  • mixiチェック

筋肉弛緩剤に関して

昨年4月に脳出血を発症しリハビリ病院退院・通院も終了後は
良い整体院に週一通院し体の状態をチックをしてもらいながら毎朝晩の自主トレに励み体の維持をしています。暖かくなった昨今でも太ももの表裏、腕・肩にシビレのようなコワバリが時にひどく出る時が多くホームドクターから処方してもらっている
筋肉弛緩剤エペナルド50mgの効果も薄くなっている気がして他のタイプもあれば一度試してみたいとドクターに相談しています。 何か知見がございましたらご紹介願います。あくまで今のドクターに相談した上で使います。
漢方薬も効果が有ればと思い色々とかれこれ数十万円、半年近く使いましたが効果は有りませんでした。
ご紹介の程、お願い致します。

質問者:ootai さん 50代 男性 2015/05/21 16:52 【カテゴリー:脳卒中

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

筋弛緩剤を内服するのとしないのではやはり症状が違うでしょうか? 
私の場合は、筋弛緩剤は使用しますが、強く期待はせずに、
処方して最初のうちにしっかりとストレッチなどで筋肉を柔らかくするように指導します。
鍼灸治療も併用します。それで可能であれば筋弛緩剤を中止します。
血流を良くするために、桂枝茯苓丸などを使用します。
しばしばこわばりがひどくなるときは、その時のみ芍薬甘草湯やセルシンを使用しています。
また適応は分かりませんが、ボトックス注射というものもあります。
一度主治医の先生に御相談下さい。
色々ありますがやはり地道にストレッチを無理のない範囲で行うのが良いと思います。

回答日時:2015/06/02 17:07

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://hirogon.com/freepage_18_1.html

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/dise


質問者

参考になりました。
有難うございます。

コメント日時:2015/06/04 09:28

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!