回答有り
印刷
  • mixiチェック

脊柱管狭窄症でのリハビリについて

近くの整形外科でMRIで診断されましたが、リハビリで高周波電機治療器(四つのパットを腰に当ててビビット来る)で10分と腰の牽引を10分受けておりますが、義兄の嫁が同じ症状で手術をしたのですが、そこの先生が今までリハビリで腰の牽引をしてきて怒られたとのこと。
腰の牽引は良くないと云われたそうです。私はまだ2回しただけなのですが・・・・今の先生に云うべきか悩んでます。

質問者:saburou さん 70代 男性 2015/04/28 15:01 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

腰の牽引に関しては賛否が分かれるところです。
推奨している先生も居ますし、否定している先生も居ます。
私は否定派です。私のクリニックでは牽引の器械は一切置いていません。
しっかりとしたエビデンスがない事もありますが、腰の筋肉や関節の硬さは場所によって様々だと思います。
そこに対して、一定の力で牽引する事により、果たして、目的としている場所をしっかりと牽引出来るかが疑問です。
ただ効果を感じる方が居るのは事実ですので、効果が感じられる方にはそのまま継続しても良いのではないかとお話します。
その場合も、私のクリニックでは牽引機器がないので、理学療法士が直接手で行います。
牽引機器と同等以上の効果があると考えています。
今診て頂いている先生は牽引を行っていますので、賛成派で、それに値する理論があると思います。
私は否定派なんで、私の意見だけを聞くのではなく、賛成派の先生の意見もしっかりと聞いた上で納得される治療法を自ら選択するのが良いと思います。
リハビリ頑張って下さい。

回答日時:2015/05/01 12:08

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://www.ortho-g.co.jp/tomohirokai/hiroclinic/index.php/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1/

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/disease/rehabilitation47.php

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!