回答有り
印刷
  • mixiチェック

前十字靭帯手術前のリハビリ

スキーで転倒し、4日前靭帯断裂しました。
腫れがおさまり、歩けるようになるまでの約1か月後の手術と言われました。
今は足を引きずりながら会社勤め(事務)をしております。

勤務中はずっと座りっぱなしであまり歩き回ることがなく、通勤や家事以外は歩き回ることのない生活です。
安静にできているといえばできているのですが、勤務中椅子から腰を上げるたびに脚・膝が固まってしまって、柔軟性や筋力低下が心配です。

腫れをおさえるために安静は必要だとは思いますが、術前にやっておいたほうがいいトレーニング・リハビリがあれば教えてください。

質問者:karen さん 40代 女性 2015/04/15 15:53 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

術前で腫れを増やす事は好ましくないですから、あまり無理な事はしない方が良いです。
膝に熱を持たない程度に大腿四頭筋訓練としてSLR、ハムストリングスの訓練としてヒップリフト、下腿のトレーニングとしてカーフレイズをするのが良いと思います。
筋力訓練よりも柔軟性を意識して座位での膝曲げ、ハムストリングス、下腿三頭筋のストレッチをするのが良いと思います。
早く腫れがない状態にする事が1番重要ですので、無理はしない方が良いです。
痛み、腫れが増えるようであれば控えたほうが良いです。

回答日時:2015/04/23 13:29

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://www.ortho-g.co.jp/tomohirokai/hiroclinic/index.php/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1/

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/disease/rehabilitation47.php


質問者

ご回答ありがとうございます。

手術日が約20日後に決まりました。
早く今までのように運動できるよう復帰したいと焦って、悪化させないように気を付けます。

ストレッチが大事なのですね。そちらを重点的に行います。

コメント日時:2015/04/23 14:29

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!