回答有り
印刷
  • mixiチェック

脊柱管狭窄症の手術について

鞆 浩康先生
いつもお世話になります。72歳の男性です。

私は1年前に腰部脊椎管狭窄症の診断を受けました。症状としては、両足裏のピリピリ感がありますが、
歩行時に親指が痛み長く歩けません。

現在、服薬はリリカ25mx2,リマプロスト、ツムラ車腎気丸エキス顆粒、エディロールカプセル0.75です。
しかしながら、1年経過しても症状に改善が見られません。

そこで、先生のご意見をお聞きします。

最近の医学の進歩として低侵襲の手術があり、MED,PED等であれば安全にかつ短期の入院で症状が回復すると
聞きました。更に、安全で確実な術式としてマイクロサージヤリーがあるそうです。

私としては、服薬しても症状がいつまでも改善されない場合は、もし、安全で成功度の高い手術が簡単に出来るようであれば思い切って手術してすっきりしたいと思います。勿論、病院選びは慎重であると思いますが。
このような考え方に対し、先生からのアドバイスを頂ければ有難いです。

もう一つお聞きしたいのは、マイクロサージャリーで手術するのがいいのか、従来の内視鏡下手術とではどちらを選択するのが賢明でしょうか。勿論、症状にもよると思いますので私のような比較的軽い脊柱管狭窄症に対してどのような対応するのがいいのかお教え願います。

ご多忙中、恐縮ですが、お時間のある時にでもご回答頂ければ幸いです。

質問者:masakayo23 さん 70代 男性 2015/03/14 18:02 【カテゴリー:

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

手術は歩行距離がだんだんと短くなり5分以下の連続歩行しか出来なくなった場合、急激に筋力が落ちてくる場合、膀胱直腸障害(尿が出なくなったり、腸が動かずに便が出にくくなったり)、などが一般的ですが、日常生活の苦痛の度合いは人によって違いますので、現状が苦痛であり、内服やリハビリで改善しないのであれば手術も一つの手段だと思います。
ただ、手術をしても、症状が全くなくなるという事は稀ですので、手術後も残った症状に対して、内服やリハビリを続けるという気持ちでいた方が良いと思います。手術、内服、リハビリ以外に考える治療法として、神経根ブロックもあります。脊椎専門外来で相談されるのが良いと思います。手術前にどこが症状の原因かを調べる為に行いますが、同時に治療でもあります。
PEDは適応がなく、MED(内視鏡)かマイクロサージャリ-のどちらが良いかですが、傷の大きさは内視鏡の方が小さいですが、しっかりと手術視野が保てるのはマイクロサージャリーです。
熟練した先生がするのであれば、明らかにどちらが優れているという事はないと思います。熟練度で言えば内視鏡でする場合の方が経験豊富さが求められます。比較という質問であれば、このような答えになりますが、私がお勧めするのは、術式にはこだわらないという事です。それよりもこだわるべきポイントは、執刀する先生の手術をしている数や、その先生自身の得意とする術式です。病院選びは脊椎専門外来をしている所が良いです。我々のようなクリニックから、脊椎専門外来のある病院を紹介してもらい、その病院で主治医となる先生にMEDとマイクロサージャリーとのメリットとデメリットをしっかりと伺い、その先生が得意とする術式に従うのが良いと思います。
現状で、日常生活に支障があるようであれば、現在の主治医の先生に相談して、一度脊椎外科に受診する。そこで神経根ブロックを何度か受けて、脊椎外科の主治医の先生と手術についてお話されるのが良いと思います。

回答日時:2015/03/18 11:47

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://www.ortho-g.co.jp/tomohirokai/hiroclinic/index.php/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1/

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/disease/rehabilitation47.php


質問者

とても分かりやすいご回答でいつも感謝しています。
整形外科に関する情報は様々でどれが自分には向いているのか判断出来ません。それだけに、先生のような客観的なアドバイスはとてもありがたいです。

コメント日時:2015/03/19 15:09

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!