回答有り
印刷
  • mixiチェック

半月板縫合後、前十字靭帯の手術を控えています。

今月初めに運動で半月板を損傷し、先日縫合の手術を行なったばかりです。
半月板を傷めた原因は、10年前に負傷した前十字靭帯を手術せず、そのまま運動を続けていた事にあります。とは言え、この10年間激しい運動をしても何ら問題はありませんでした。

1ヶ月後に前十字靭帯の再建手術を控えています。半月板の縫合箇所の抜糸は来週です。与えられた簡単なリハビリメニューをこないていますが、膝の曲げ伸ばしと、足首の上下運動、内側広筋を締める運動のみです。怪我した方の脚の筋肉が落ちていくのが、目に見えてわかります。前十字靭帯の手術までに、自宅でできる脚の筋トレを教えてください。

質問者:esperanza さん 40代 女性 2015/03/13 14:36 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

大腿四頭筋の運動として、膝を伸ばす運動、ハムストリングスの運動として膝を曲げる運動、上を向いて寝て膝を曲げた状態からお尻を上げ下げする運動での臀部の筋力訓練。
上を向いたままブリッジをすることによる大腿四頭筋の運動、股関節内転筋を鍛える為に、膝にクッションを挟んだり、横向きになって下肢を上げる事により外転筋の運動する。
などがありますが、手術を控えているという事、半月板縫合術後という事もあり、あまり膝関節に負担をかけて炎症を起こす事は得策ではありません。炎症が起きた状態で手術をすると、感染、術後の拘縮などのリスクが高くなります。術後はトレーニングをしても筋力が一時的に落ちます。出来るだけ落ちないようにトレーニングをすることは重要ですが、術後でもあり、術前でもあるので、筋力を意識するよりは、可動域を意識して、しっかりと膝周りの筋肉を柔らかい状態にしておくことが大切だと思います。次の手術に備えて、膝に負担がかかりにくい筋力訓練とストレッチをしっかりとしておいてください。炎症が治まれば頑張れる時期が来ますので、焦らずに出来る範囲でトレーニングをするのが良いと思います。

回答日時:2015/03/18 11:49

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://www.ortho-g.co.jp/tomohirokai/hiroclinic/index.php/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1/

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/disease/rehabilitation47.php

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!