回答有り
印刷
  • mixiチェック

膝痛に適した靴は?

私は長年膝痛に悩んでいます。主治医が言うには、歩く時に膝痛を軽減するには登山靴のような底の厚い靴がいいとのことですが、どの程度の効果が期待できるものでしょうか?

質問者:masakayo23 さん 70代 男性 2015/01/17 14:57 【カテゴリー:手・足

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

膝痛を軽減する靴ですが、登山靴そのものは適していませんが、底の厚い靴は良いと思います。
色んな靴がありますが、やはり一番良いのは運動靴です。その中でもウォーキングシューズが一番良いです。
靴底に厚みがあり、クッション性が高いのが良いです。靴底で衝撃を吸収する事により足・膝・股関節の衝撃が吸収されます。
ただ、靴のクッション性よりも、一番重要なのは靴が自分の足に合っているかという事です。
まず、履いた時に踵がしっかりと把持されていて、フィット感があり、踵をピッタリとつけた状態で、つま先が0.7cm前後、0.5~1.0cm空いているサイズ。
そのサイズで、靴紐はつま先から足首にかけて、しっかりと縛っていって下さい。履いた時に、靴がぶかぶかにならなくて、きつ過ぎて痛みが出ないようにしてください。
足は夕方になるにつれて浮腫んで来ますので、痛みを感じたら少しずつ緩めていって下さい。靴のサイズが合っていないと、足周囲の筋肉に余計な負担がかかります。
バランスが悪くなって足首、膝、股関節だけでなく、腰にも負担がかかります。靴だけでもかなり効果はあると思います。
最近ダイエットの為に、底が丸くなっている靴がありますが、あれは、痛みがある人には不適切です。
靴も大切ですが、下半身のストレッチや筋力訓練は必要ですので、そのような運動も頑張って下さい。

回答日時:2015/01/20 19:07

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://www.ortho-g.co.jp/tomohirokai/hiroclinic/index.php/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1/

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/disease/rehabilitation47.php


質問者

鞆浩康先生

いつもお世話になります。
靴に関し、詳細なご説明ありがとうございます。
大変参考になりました。

コメント日時:2015/01/21 20:20

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!