回答有り
印刷
  • mixiチェック

維持期のリハビリ

実家の父が、昨年12月に脳膿瘍で倒れてしまいました。すぐに手術、その後6ヶ月急性期病院で入院→1ヶ月療養病棟→現在老健入所中です。
本当は療養病棟にもっと長く置いてもらいたかったのですが、最終的に家族が引き取ることも出来なかったので、リハビリしながら過ごす施設なら老健で。という事で老健の空きに合わせて入所しました。
療養病棟のリハビリでは平行棒で少し歩いたり出来ていたのですが、老健に入って2ヶ月経った今はベッドで起き上がる事もできなくなってしまいました。。週末ごとに老健へ通いリハビリの強化をお願いしたりしたのでずが、結果が現れません。
本人も体の自由が効かず悔し涙を流し、見ているこちらも非常に辛い日々です。
最良の方法は 自宅からリハビリ外来にかかるのが良いかと思いますが自分も実家から遠くへ嫁ぎ、家庭と仕事があり、現状では出来ません。
こんな状態の父を少しでも 回復に向けてリハビリしてくれる病院又は施設は どんな所が適正でしょうか。。
どなたかのアドヴァイスを頂きたくで投稿しました。父は78歳で、力仕事をしていました。

質問者:monshie2001 さん 40代 女性 2014/12/04 18:42 【カテゴリー:脳卒中

1件の回答があります。
回答者

鞆浩康

医師

病院の転院の流れを見ると本来は老健でしっかりとリハビリをするのが良いと考えるのですが、老健では保険点数の兼ね合いで十分なリハビリ時間を割けないのが現状です。
施設側もリハビリをしてあげたい気持ちがあったとしても厳しいです。転院してリハビリを積極的にしてもらえる病院もあまりないと思います。
医療保険を使ってのリハビリは日数制限があり、同じように十分なリハビリを受けれていない人がかなり居ます。
現在、ベッドで起き上がる事も出来ないという事であれば、在宅に復帰して訪問リハビリをする事をお勧めします。
恐らく、すでに介護認定を受けていると思います。家に帰るという事は家族さんに負担がかかり無理と考えがちですが、実際には、介護保険を使う事により、身の回りのお世話や、リハビリを介護度によって受けることが出来ます。
私も、訪問診療で寝たきりで、ベットから起き上がる事も出来ない状態の人を何人か診て、診察と理学療法士によるリハビリをしています。
その中では独居で身寄りがない方も居ます。十分なケアーが出来ているかと言えば、分かりませんが、何とか暮らしています。
自宅が困難であったり、不安な場合は、有料老人ホームやサービス付き高齢者専用住宅があります。
有料老人ホームには介護型と住宅型があります。介護型は全ての介護を施設側が行うというもので、一見良さそうに見えますが、実際は、介護の全てを施設が行うので、私が見たところリハビリに割く時間は非常に少なくなっていると思います。
住宅型の老人ホームやサービス付き高齢者専用住宅であれば、介護保険に応じた点数の中でどのように使用するかはケアマネージャーさんと御本人や御家族とが一緒に決めることが出来ます。リハビリに重点を置きたいのであれば、そのようなプランを出来る範囲で組んで頂けたらと思います。
私も診療をしている中で、出来るだけ患者様に良いリハビリを提供したいと思っていますが、期限や上限があり思うようにいかず憤りを感じています。
本当に満足できるリハビリを受けることは現状の健康保険制度・介護保険制度では難しい気がしています。
色々と述べましたが、市役所(区役所)の介護保険課に一度相談にも行かれては如何でしょうか?色々なアドバイスを頂けると思います。
大変だと思いますが、諦めずに無理し過ぎずに御自身や御家族の生活に合う方法を検討してください。

回答日時:2014/12/09 16:04

鞆浩康 医師 医療法人 友広会 整形外科ひろクリニック

スポーツ分野が得意です。ジュニアからトップアスリートまで対応できます。

<理学療法士募集!>
「ひろクリニック」では、休息、栄養、運動、手技、地域医療を通じ、互いの力を合わせて真の健康を追求したい理学療法士を募集しています。
色々な手技療法も学べます。やる気のある方、興味がある方は是非こちらに連絡下さい。
http://www.ortho-g.co.jp/tomohirokai/hiroclinic/index.php/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1/

<編集部より>
先生を取材した記事を掲載しております。
http://www.rehabili.net/disease/rehabilitation47.php


質問者

丁寧な回答大変参考になりました。有難うございます。
やはり老健でのリハビリには限界があるという事ですね。
有料老人ホームやサービス高齢住宅も視野に入れつつ、リハビリ重視のプランを考えて行こうと思います

コメント日時:2014/12/09 20:21

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!