回答有り
印刷
  • mixiチェック

片麻痺の足の冷えと足の太さについて

私は、脳出血により左下肢に後遺症が残りました。
そのため装具をつけないと、歩行が困難です。 ■やはり、血流が悪いため極度に冷たくなってしまい、青白く見えます。
ルームソックスを履いても、全く温まっている感じがないんです。
皆さんはどのように冷え対策をされているのかお聞きしたいです。

■それと、足の細さが違うことも最近気になっています。
左足は筋肉がつきにくいのに、右足は左足の分までカバーしようとするせいで、だんだん太くなっている気がします。
左右の足の太さについてもお聞きしたいです。

質問者:moekonbu さん 20代 女性 2014/10/17 10:56 【カテゴリー:脳卒中

1件の回答があります。
回答者

山崎敦

理学療法士

まず「冷え対策」ですが、脳梗塞の後遺症としてお悩みの方も多いかと思います。そしてなかなか治らないのも現状です。原因としては脳梗塞の運動麻痺により、筋肉の活動が不活発になることから血行障害になること。また自律神経のアンバランスによるもとされています。対策としては全身の運動、またはお風呂など全身の体を暖め、血流を良くすることです。湯たんぽ、貼るホッカイロなどで局所的に暖める方もいますが、感覚障害が伴うと「やけど」の恐れがありますので注意が必要です。

足の太さについては、左足の支えを代償するために筋肉が発達したものと思われます。歩くだけでなく、立ち上がりや階段昇降、日ごろの立っている重心の位置などが右足優位になっていると思われます。麻痺の程度がどの程度か存じませんが、できるだけ麻痺側下肢の活動を高め、左右対称的な動作を心がける必要があると思います。無理に行うと転倒の危険性がありますので、やはり担当療法士の指示を仰ぐのがよろしいかと思います。

回答日時:2014/10/27 16:05

山崎敦 理学療法士 医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部

医療法人社団 誠馨会 総泉病院リハビリテーション部に在籍しています。

コメント一覧 この回答にコメントする

よく見られている質問

リハビリ Q&A回答者 募集

私たちがお答えします!